外岡準司さんご夫妻が、みゆきの苑に来苑してくれました。

外岡さんご夫妻は、御多忙の中、3か月に1度みゆきの苑に訪問して下さり、

フォークソングで、入所利用者・通所利用者に楽しいひと時を提供してくれました。

この日は、

①富士山 ②ふるさと ③浜辺の歌 ④影を慕いて ⑤上を向いて歩こう ⑥銀座カンカン娘 ⑦水戸黄門主題歌:ああ、人生になみだあれ

⑧銀座の恋の物語 ⑨北国の春 ⑩ブルーシャトー ⑪東京音頭 ⑫星影のワルツ

と、全12曲を演奏し、利用者と一緒に唄ってくれました。

中でも、浜辺の歌は、湘南・辻堂の海岸が舞台である。 東京音頭は、日比谷公園で初の盆踊り大会が開催された。その時の歌である、

このイベントは、とあるデパートが企画したイベントですが、このイベントへの参加条件が、そのデパートで、浴衣を購入した人が対象であったそうです。

このデパートでは、浴衣の売り上げが予想以上に売れたそうです。

このような、エピソードを交えて、歌会を盛り上げてくれました。

利用者の中には、マイクで熱唱する方や、昔を思い出し、涙される方もいらっしゃいました。

外岡さんは、介護支援専門員の傍ら、地域で支え合う街づくりを推進するため、認知症キャラバンメイト活動に力を注いでおります。

富士宮市は、全国的にも、認知症の方へ支援する活動が盛んであり、外岡さんも音楽やスポーツを通して、

認知症の方が住みやすい地域づくりをめざして活動しております。

次回は、来年2月9日(木)13:30に来苑してくれます。

よろしければ、一緒に参加してみては、いかがでしょうか?

 

p1060007_r p1060030_r p1060022_r

p1060015_r p1060013_r p1060009_r