ケアマネジャーからのご挨拶
みゆきの苑居宅介護支援事業所は、2名の主任介護支援専門員と3名以上の介護支援専門員で構成されています。半数以上は10年以上の経験豊富な在宅ケアマネジメント実績を持っています。介護保険のサービス調整をしているのが我々介護支援専門員です。
しかし、介護保険に関わらず、行政による支援など、介護の支援策は増えています。
「歩くのが大変になった」
「足が不自由になり買い物に行くのが大変になった」
「お風呂に入るのが大変になり手すりがほしい」
といった、その人の悩みごとに解決策は違います。お一人お一人と向き合い、じっくりお話を伺い、
「リハビリのご提案」・「ヘルパーなどの紹介」・「福祉用具購入費や住宅改修費の支給制度のご説明」など、少しでも暮らしやすくなる方法をご一緒に考えさせていただきます。
加齢による不自由さに寄り添い、質の高いケアマネジメントにより、利用者様やご家族のその人らしい人生、生活の質の向上につなげていきたいと考えています。高齢により生活に不便さを感じましたら、予防の意味でも介護の知識を知っていて損はありません。わかりやすく説明させていただきますので、お気軽にお電話にてご相談ください。介護支援専門員(ケアマネジャー)一同お待ちしております。
居宅介護支援事業所の行うこと
介護を必要とする人が適切なサービスを利用できるよう、本人や家族の要望を伺いながら、ケアプランの作成や見直しを行います。 更には、サービス事業者や施設との連絡調整も行う、都道府県の指定を受けた専門の事業者です。
居宅介護支援事業所では、実際に相談に応じ、ケアプランを作成します。その他保険・医療・福祉などの介護に幅広い知識を持つ介護支援専門員(ケアマネジャー)対応します。