今回は、4月分として桜の鑑賞会と、ひな祭り行事の様子

5月分として鯉のぼり、種まきを中心に掲載します。

 

4月分

桜の鑑賞会では、桜の絵を利用者様が全員で作成しました。

今回の製作は、絵の具で木の幹と背景に色を塗るチームと、

桜の花びらを貼る作業をするチームに分けて行いました。

それぞれ作業に集中しており、中には

「桜には枝がないと花は咲かないよ。」とユーモアが混ざった会話もありました。

今年も桜が満開に咲きました!

利用者様もほころんでおりまして、空間が気持ちよくなったようです。

桜見が終わった後、外気浴も行い、より一層、春を味わいました。

 

富士宮市ではひな祭りが4月に行われるので、ひな祭り行事を認知ケアの一環として行いました。

お化粧やお雛様の衣装を着て記念撮影をしました。

利用者様はまるでお雛様の様にすまし顔で、記念撮影の際、真剣な眼差しは

過去に家族と共にひな祭り行事を行ったことを連想しているかのようでした。

また「ひな祭りは旧暦なんだよ。」と知ってる方もおり、

ひな祭りを楽しんでいる様子でした。

 

5月分

4月に行った桜の製作に続いて、鯉のぼりも作成することになりました。

鱗のバリエーションが豊富であり、水玉、ストライプなどたくさんありました。

しかも、今回は大型の鯉を2匹です!この大きな二匹の鯉は、コロナが収束を願って作られました。

その大きさに全員驚いた様子でした。

 

 

昨年は、人参、ラディッシュ、ほうれん草を植えましたが、

今年も種まきを行いました。

今月は、プランターの土をほぐす、種(アスパラガス風味のブロッコリー、赤かぶ、ほうれん草、)をまく作業でした。

「こうゆうこと(草取り)好き。」「こんなに土を入れちゃダメ。」など、

作業している際、面白い会話がありました。

 

今年も美味しくできることを願っております。

 

コロナ禍のさなかでしたが、利用者様は負けずと元気に過ごされておりました。6月は次のページです。